自転車ではなく徒歩でショッピングモールまで歩く休日

投稿日 by admin

いつも出掛けるというと自転車で駅とか、近くのショッピングモールに行くということをするのですが、自転車も最近は危ないなと思うようになってきました。歩道は走りにくいし、かといって車道を走る勇気はない、そんな感じで、この前は歩行者が多い中をなんとか接触をしないように注意しながら自転車に乗っていたのですが、あまりに低速だっただめに、よろけてしまい、自転車を倒してしまいました。

自転車って便利なようで走りにくい、そんなことを感じた瞬間でした。その時から自転車についていろいろ考えるようになって、多少遠回りをしても、走りやすいコースを選択した方がよいのではないかとか、近くであれば、時間がかかっても歩いたほうがいい、そんなことを思うようになっていきました。

それで休日、いつもはショッピングモールまで自転車を走らせると15分近くあるのですが、その距離を自転車を使わず、歩いてみることにしました。徒歩も歩き始めると意外と早いという意識があったのですが、そうでもなく、なんだかんだでモールに着くまで1時間近くかかってしまいました。

もちろん急いで歩くことはしませんでしたし、歩きながらいろいろなことを考えたり、普段は気にも留めないお店とか公園の景色なども、ちょっと立ち止まって見たりして、それはそれで楽しい時間でした。たださすがにこんなにも歩くのは久しぶりであり、靴がちょっときつめのサイズなので、足が痛くなってきてしまいました。

モール内では、フードコートでコーヒーを飲み、ちょっと休憩してからお店をブラブラ、そしてスーパーを見てお惣菜などを購入、そんなことをしていたらお腹が空いてきたので、フードコートに戻り、お昼ご飯にします。ラーメンチェーン店が入っており、大好きなランチセットのラーメンとライス、そして半チャーハンを食べました。

朝からいい運動をしたので、食事がおいしいですし、ボリュームある料理に大満足です。フードコートは人でいっぱいで、がやがやとしています。家族連れが多くて、若い人たちも友達同士で来ている感じでした。

そして帰り道ですが、行きと同じルートで帰ると、急ぎ足でも40-50分くらい歩くのではないか、そんな予想がつきますが、足が痛くなっていたのと、疲れていたのもあって、帰りはタクシーを拾って帰ることにしました。

大通りに立っていると、すぐにタクシーは来て手を上げて止まってもらい、タクシーに乗り込んでいきます。1000円で収まればいいのだけれどと思っていましたが、無情にもメーターは1キロを過ぎるとどんどん増えていき、結局1200円くらいかかってしまいました。


  • Categories: